• ホーム
  • Q&A(あれ?っと思ったら・・・)

検索結果が0件です。
別の検索キーワードで検索してみてください。

Q&A(あれ?っと思ったら・・・)

このページでは、環境課への問合せが多い質問を紹介します。

Q
祝日や年末年始の収集はどうなっていますか?
A
みなさんにお配りしているごみと資源の収集カレンダーに1年間の収集日をすべて掲載しています。祝日収集する日や収集日が変更になっている日も、この収集カレンダーを見ていただければ一目瞭然です。
必ずカレンダーを見てごみと資源を出すようにお願いします。

Q
収集カレンダーはどこでもらえますか?
A
毎年3月号の市報と一緒にお配りしています。紛失された方は、市役所市民課や各出張所、環境課、リサイクル情報センターで入手できます。
また、ここからダウンロードも出来ます ⇒ 地区別収集カレンダー

Q
からすがごみをあさります。何か対策を教えて!
A
からす被害の抜本的な解決方法というのはなかなかありません。からすは視覚でごみを判別しているため、生ごみを新聞紙などでくるんで出すのも一つの方法かと思われます。また、網目の小さいネットをかけることも有効です。からすネットに関しては、自治会を通して環境課に申請すれば補助金交付の対象となります。
ただし、個人用・アパート等の集積場は除きます。詳しくは環境課までお問合せください。

Q
収集に来る時間は決まっているのですか?
A
収集に行く時間というのは、その日のごみの量、交通事情、天候(特に冬場)などの影響を受けるため、一定ではありません。そのため市内全域とも収集日の朝8:30までに出すようにお願いしています。

Q
指定袋からはみだしたり、テープでとめて出してもいいですか?
A
定期収集に出せる大きさとしては、指定袋に入って上が結べるというのが原則になります。2枚使って出したり、はみ出したりする大きさのものは、特別収集(有料)を利用するようにお願いします。

Q
もえるごみの日に違う種類の指定袋で出してもいいですか?
A
「もえるごみ」、「もえないごみ」、「缶・びん・ペットボトル」はそれぞれ専用の袋を使うようにお願いします。それ以外の袋で出すとステッカーを貼って置いていきます。

Q
缶・びん・ペットボトルの収集日にステッカーが貼られています。
どうしたらいいですか?
A
おそらく何か資源以外のものが入っていたものと思われます。ごみの分け方・出し方の分別部分を見て確認し、それを取り除いて次回収集日に出してください。
分別に不明な点がありましたら、いつでも環境課にお問合せください。
また、こちらも参考までに ⇒ ごみと資源の分け方 検索!

Q
不法投棄されているのですが、どうしたらいいですか?
A
不法投棄する人が一番悪いのは間違いありませんが、その場所の所有者の管理者責任の問題もあります。不法投棄はさまざまなケースがありますので、一度ご相談ください。
また、不法投棄をする車のナンバーや会社の名前等を見た場合は環境課までご一報ください。

Q
ふとんはどのように出せばいいですか?
A
ふとんはもえるごみの指定袋に入って上が結べれば、もえるごみの日に出して構いません。入らなければ特別収集(有料)になります。
ちなみに毛布や衣類は古紙・古布の収集日に資源として出せます。

TOPへ戻る