文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市緑の基本計画

2023年6月1日更新

別府市では平成19年に別府らしい緑豊かなまちづくりの実現をめざし、「別府市緑の基本計画」(以下、本計画)を策定しました。

この計画は、おおむね20年先を見据えて、市の緑のあり方や整備、保全の方法を市民の皆さんや専門家のご意見などをお伺いしながら定めるものです。

令和5年度に本計画の改定を行います。(詳細は下記「本計画の改定について」をご覧ください。)

本計画の改定についての情報はこちらのホームページでお知らせいたします。

本計画の改定について

平成29年に都市緑地法の改正があり、緑の基本計画に記述できる項目が新たに追加されたことや本計画の策定から10年以上が経過し、社会情勢の変化等に対応することから、令和5年度で本計画の改定を行うこととなりました。

本計画の改定についての情報はこちらのホームページでお知らせいたします。

以下に本計画改定の主なスケジュール予定を記述いたします。

緑の基本計画ってなに?

「緑の基本計画」は、都市緑地法に基づき、公園や道路、学校などの公共公益施設のほか、民有地の緑も含めたあらゆる緑について、その保全と整備の方針、都市緑化を進めるための仕組みなどを総合的にまとめる計画です。

どうして緑の基本計画を作るの?

緑や公園・緑地は、私たちが豊かな都市生活を営むうえで欠くことのできない重要で多様な機能を持っています。

今ある大切な緑や、必要となる公園・緑地を計画的に保持し、整備していくことは重要な課題であり、そのあるべき姿を示す「緑の基本計画」の策定が必要なのです。

緑の基本計画(概要版)

「緑の基本計画」の概要版は以下の通りです。

お問い合わせ

公園緑地課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-1473

Eメール:par-co@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る