文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

道路の傷んだ場所を
パソコンやスマートフォンから手軽に通報

別府市では、パソコンやスマートフォン、タブレットを利用した道路状況の通報サービスの運用を平成27年4月1日より開始しました。

パソコンやスマートフォンを利用して、地図情報に地域の問題や課題について投稿できます。手軽に市役所へ通報できるようになり、補修までの時間が短縮されます。

道路通報サービス

サービスには、民間が運営するホームページ「フィックスマイストリートジャパン(FixMyStreet Japan)」を利用しています。

フィックスマイストリートジャパンの事業の概要

道路の破損、落書き、街灯の故障などの地域の課題を撮影し、写真と地図情報を投稿していただくと「フィックスマイストリートジャパン」のホームページ上に掲載され、同時に市役所にも内容が送信されます。内容を見て市が対応し、補修完了後、投稿者へメールにて報告します。

スマートフォンを利用した通報のながれ

利用環境

ウェブブラウザから利用できます。
スマートフォン・タブレットの場合、専用アプリケーションからも利用できます。

※使用の際、別途通信料金が発生する場合があります。

専用アプリケーションのインストール方法

利用方法

課題やコメントを投稿する場合には、フィックスマイストリートジャパンでユーザ登録が必要です。
投稿内容を見るだけの場合はユーザ登録は不要です。

課題を報告する

  1. ログインします。
  2. 問題の場所を地図上に設定します。(スマートフォンは、GPS機能をオンにする必要があります。)
  3. 現場の写真を撮ります。
  4. わかりやすいタイトルと、詳しい状況説明コメントを入力します。
  5. 「問題のカテゴリ」を選択します。
  6. 最後に「レポート」を押して、投稿します。

利用例

運用ポリシー

運用に際して

運用に際して次の事項を定める。

  1. 市民と市が協働で、課題・問題の解決を図る。
  2. 担当課は、迅速な対応を目指す。
  3. 担当課の管理外の投稿については、市は適切な関係機関に対応を依頼する。
  4. 写真投稿になじまない騒音、振動、悪臭の問題は、原則対応しない。
  5. 不適切な投稿に対しては、市は投稿の非表示、または写真、コメントを加工する。

掲載不適切事項

本制度で定める不適切な投稿は次の通りとする。

  1. 誹謗中傷に関すること
  2. 人種、思想、信条、宗教、居住、職業等で差別し又は差別を助長すること
  3. プライバシーが侵害されること
  4. 個人情報などで個人が特定できること
  5. 市民同士の民事係争に係ること
  6. 公序良俗に反すること
  7. 広告等営利目的であること
  8. その他公開にふさわしくないと判断されたもの

お問い合わせ

道路河川課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-2560

Eメール:cen-co@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る