文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

選挙制度投票と開票

投票の流れ

開け方
  1. 投票日までに投票所入場整理券が郵送されます。

    ※1枚のはがきに2名様分の投票所入場整理券が記載されています。はがきを開いて中をご確認ください。

    はがきは①(ウラ)から開くと投票所入場整理券、②(オモテ)から開くと期日前投票宣誓書が記載されています。

    ※投票日当日に投票所で投票される方は期日前投票宣誓書への記入は必要ありません。

投票所
  1. ご自分の投票所入場整理券を持って、指定された投票所に行きます。

    ※投票所入場整理券が万一届かない場合や破損・紛失した場合でも選挙人名簿で確認できれば投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。

    ※投票日当日は、投票所入場整理券に記載された投票所以外での投票はできませんのでご注意ください。

名簿対照・用紙交付
  1. 名簿対照係で選挙人名簿に登録されているかの確認を受けます。

    ※氏名などの確認をします。

  2. 用紙交付係で投票用紙を受け取ります。
記入・投函
  1. 記載台で投票用紙に記入します。
  2. 投票用紙を投票箱に投函します。

目の不自由な方や心身の故障などのため、投票用紙に自書できない方は、次のような投票方法があります。

点字投票・・・
点字器を使って投票することができますので、ご遠慮なく係員にお申し付けください。
投票所には点字器を準備しています。また、点字器を持参して投票することもできます。
代理投票・・・
投票用紙に自分で記入できない方に代わって係員が代筆します。
投票の秘密は守られますので、安心して係員にお申し付けください。

開票の流れ

  1. 投票所の閉鎖後、別府市内の各投票所から、投票箱を開票所に集めます。
  2. 開票立会人のもとで、開票管理者は投票箱を一斉に開きます。
  3. 投票用紙を混同させ、候補者や政党別に票を区分し、集計します。
  4. 開票管理者は票を点検し、開票立会人の意見を聞きながら票の有効・無効を決定します。
  5. 開票終了後、候補者や政党別の得票数が確定します。
  6. 得票数の確定後、選挙会を開いて当選人を決定します。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F 行政委員会総合事務局内)

電話:0977-21-1564

Eメール:sec-com@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る