文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

赤ちゃんの駅

「赤ちゃんの駅」とは

乳幼児を連れた保護者に授乳ができる場所やおむつ替えができる場所を提供していただける施設のことです。

「赤ちゃんの駅」の目印は

登録施設の入り口には、マーク入りのタペストリーやステッカーを掲示しますのでお気軽にご利用ください。

ご利用にあたって

「赤ちゃんの駅」を利用できるのは、乳幼児を連れた保護者で授乳又はおむつ替えの目的の方です。

なお、「赤ちゃんの駅」は施設ごとに設置状況や利用条件が異なるため、ご利用にあたっては各施設が定めている利用方法を守り、指示に従うようにしてください。特に使用済みのおむつなどのごみは原則としてお持ち帰りいただくなど、利用する皆さんが気持ちよく利用できるようにご協力をお願いします。

施設を登録するには

乳幼児を抱える保護者の子育てを支援する取り組みの一環として、外出中に授乳やおむつ替えなどで立ち寄ることができるような施設を「赤ちゃんの駅」として登録します。

登録施設

以下の項目のすべて、もしくはいずれかを提供できる施設

  1. おむつ替えのための場所
  2. 授乳のための場所
  3. ミルク用お湯の提供

登録申請方法

登録申請書に記入の上、児童家庭課へ提出。(郵送可)

※登録申請書は児童家庭課にて配布。また、別府市ホームページよりダウンロードできます。

登録認定

登録認定施設にはシンボルマーク(ステッカー等)を配布し、店頭等へ掲示していただきます。

なお、登録施設は、別府市ホームページにて周知いたします。

お問い合わせ

児童家庭課 児童係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 市庁舎1F

電話:0977-21-1427

Eメール:fas-hw@city.beppu.oita.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る