文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市の健康寿命を延ばそう!(うごく)運動の効果・運動習慣の自己チェック!

運動効果のイロイロ

老化防止

筋肉が活発に動くことで大脳が刺激され、脳細胞が活性化し、脳の老化を防ぐことができます。

肥満防止

多くの酸素を体内に取り入れることで、効率よく体脂肪を燃焼させることができます。

ストレス解消

適度な運動を行うことで気分的なリフレッシュ効果が得られます。また、自律神経系のバランスを整えます。

生活習慣病予防

ウォーキング等有酸素運動は心臓病、動脈硬化・肥満といった生活習慣病を改善するための運動として最適です。

チャートテストで調べよう!運動習慣チェック!!

チャートテスト

イラスト タイプが分かったら、下記の説明を読んでください!! イラスト

タイプ1のあなた!! 生活の中でもっと体を動かしましょう。

イラスト

 自らの運動不足に気づいているあなたは、もはや重度の運動不足。こういう場合、急な運動は逆効果です。まずは、日常生活の中で「体を動かす」機会を少しずつ増やすことから始めましょう。

そんなあなたへのアドバイス・・・適度に負荷をかける。

 手ぶらで行動するより、適度な重さのものを持ってからだを動かすと運動効果が高くなります。重すぎない荷物なら率先して持ちましょう!

▲ チャートテストに戻る ▲

タイプ2のあなた!! 乗り物に頼らず“歩く”習慣を身につけましょう。

イラスト

 日々忙しく働いているあなた。しかしその大半は、乗り物などの便利なものに頼っているため、からだは思ったほど動かしていないようです。エレベーターやエスカレーターをやめて階段を使う、これだけでも大きな運動効果が得られるはずです。

そんなあなたへのアドバイス・・・歩きやすい靴に変えてみる。

 ヒールは低めで、靴底にクッションのあるものが歩きやすくておすすめです。歩きやすい靴なら、きっと気持ちよく続けられるでしょう。

▲ チャートテストに戻る ▲

タイプ3のあなた!! ウォーキングを始めてみましょう。

イラスト

 運動に対して意欲的な気持ちを持っているあなたは、普段の生活の中でもなるべく体を動かそうとしています。  そんな気持ちを1ランク高めるつもりで、1日10分程度の運動をプラスしてみましょう。例えば、手軽に出来るウォーキングなんていかが?

そんなあなたへのアドバイス・・・いろいろなコース

 毎日同じコースではなく、違ったコースを歩くのもまた楽しいもの。仕事帰りに、買い物帰りに、積極的にいろいろなコースを歩いてみましょう。

▲ チャートテストに戻る ▲

タイプ4のあなた!! 決まった運動を定期的に行ってみましょう。

イラスト

 運動への意欲はあるけれど、毎日なかなか難しいというあなたには、週末を利用した定期的な運動をおすすめします。からだに無理のかかる運動を急激に行うことだけは避けてください。1回につき約30分、週に2回ほどでも運動効果は十分です。さあ、趣味もかねて始めてみませんか?

そんなあなたへのアドバイス・・・年齢への認識

 久しぶりに運動するとき、自分のからだを過信しないこと。「このくらいなら大丈夫」と無理をしないように。からだは着実に年をとっています。

▲ チャートテストに戻る ▲

お問い合わせ

健康推進課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-2188

Eメール:hpd-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る