文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市の健康寿命を延ばそう!(こころ)ストレス解消は人生のオアシス♪

1.温泉でリラックス

温泉は家庭の入浴よりも爽快感があり、満足感は大きく得られます。その理由は、広い湯船、絶えず流れる音声の清潔感、静かな温泉環境が与える心理作用によるものと言えます。温泉の温度は、特にぬるめの38度前後で入ると、リラックス効果は抜群!!気持ちを落ち着かせたい時はぬるめの湯に入りましょう。

熱い42度前後の湯に入ると、逆に興奮し目覚めた感覚のようになってしまいます。このように、温泉に入ることは、心身共にリラックスできます。

温泉に行くだけでも、非日常の空間・自然のゆらぎから、たくさんの影響を受けることで、とってもリラックスできるのです。

2.自然でリラックス

自然の力は心を癒してくれる効果があります。

家に閉じこもっているよりも、外に出て新鮮な空気を吸うだけでも少しは気分がよくなることでしょう。太陽の陽射しを浴びれば、心の中も少し明るくなり、花や草木の緑などに目を向けたり、鳥や虫の声や水の音などに耳を傾ければ、どこか心も癒された気持ちになってきます。

是非、自然の中を歩いてみましょう。心だけでなく身体も元気になり、食欲も増してきます。

■ 森林浴

森林浴で気持ちがリラックスすることはもちろん、身体の免疫力があがり血圧が低下するなどの科学的な効果が見られることもわかっています。

森林がもっているリラックス効果を活かすためにも、あまり時間にとらわれずに、ゆったりと過ごすなかで、自分自身の心と身体との対話をすることが、よりリフレッシュするために必要です。

いくつかの森林の特徴を調べてみたり、実際に歩いてみることで、四季折々の森の風景など雰囲気を含めた森林の全体を『五感』を活かしてじっくりと体感してください。ゆっくり自分自身と向き合いながら、美味しい空気を全身で吸い込み、健康的な旬の食事を食し、適度な運動をすることで、豊かな日常生活に繋げていけることでしょう。

鶴見岳

阿蘇くじゅう国立公園の一部、鶴見連山の主峰でダイナミックな景観を見られます。

今から1100年前に大爆発を起こしたと伝えられ、現在も山頂裏の火口から噴気の余煙が立ち上がっています。

市街地を眺める景観とともに、春はミヤマキリシマや桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の霧氷が楽しめます。

春には、日本で唯一の海抜0mから山頂1375mまでを幹線自動車道を通らず登山する「鶴見岳一気登山大会」が開催されています。

別府公園

市街地の中心部に位置し、芝生や多くの樹木、季節ごとの美しい花々が咲き、小川も流れる別府市民の憩いの場として、また各種イベント開催場所として親しまれている別府市のシンボルパークです。

特に樹齢80~100年の松林は見事なものです。

鉄輪地獄地帯公園

市の北部に位置し、温泉や地獄が点在する一帯にあります。

この一帯の自然林を生かした公園として、芝生広場、遊具広場、駐車場が整備されました。

公園では、散策や森林浴を楽しんだり、アスレチック遊具で遊んだりと、子どもから高齢者まで多くの人々に利用されています。

■ 海

青い空、白い雲、広い海・・・想像しただけでも爽快感があり、リラックス効果は抜群です。

また、それだけではなく、海水にはカルシウムやマグネシウムなどの豊富なミネラルが含まれています。ミネラルが不足すると、自律神経失調症や肥満などの現代病にかかりやすいと言われています。

海水に浸かるだけでなく、海辺に行って深呼吸するだけでもミネラルが吸収され、健康に効果があると言われています。

海を目の前にするだけでも爽快感で胸がいっぱいになりますが、是非海水に触れ、海辺の空気を胸いっぱい吸い込んで健康効果を実感しましょう。

餅ヶ浜桟橋

餅ヶ浜桟橋は、SSオリアナ号が撤退した後、しばらく閉鎖していましたが、平成23年7月1日より別府湾を一望できる海の散策道「餅ヶ浜桟橋」として一般公開しています。市民の方や観光客の方が海に親しみながら憩うことのできる交流の場としてご利用できます。

別府国際観光港多目的広場

市民の方や観光客の方が海を見ながら憩うことのできる交流の場を提供し、災害応急対策の拠点とするために、別府国際観光港多目的広場ができました。自然の海岸線の空気を感じながら、緑いっぱいの広場でのびのびと過ごすことで、心が広々としてきます。

3.音楽でリラックス

音楽は波長が聴覚を通して脳に直接に働きかけている為、リラックス・癒しの効果があります。つまり、α波(脳がリラックスしているときの脳波のこと )が出やすい癒しの環境を作れば脳がリラックスするということですね。

生理的な緊張を緩和するのは単調な音楽・・・小川のせせらぎや波の音や単調な音楽は心拍数や血圧の緩和が期待できます。聞きなれたゆっくりした音楽でも効果はありそうですね 。

ストレス解消効果があまりない音楽・・・耳慣れない音楽や曲調の展開が複雑な音楽はストレス解消効果のないこともあるようです。

音については、好みなどで、好き嫌いが分かれるところとおもいます、落ち着いたときの心拍に近いテンポや、聞きなれた好きな曲などを選んで、ゆったりとした姿勢で聴いてくつろぐのもいいですね。

アルゲリッチ音楽祭

1998年11月に別府のまちに産声を上げた「別府アルゲリッチ音楽祭」は、世界的ピアニストのアルゲリッチ総監督自らが企画に関わり、「育む」「アジア」「創造と発信」を3つの大きなコンセプトに掲げた音楽祭です。

【ご案内】
会場:
ビーコンプラザ、iichiko総合文化センター他
開催:
駐車場:
有(ビーコンプラザ駐車場他)
問合せ先:
財団法人アルゲリッチ芸術振興財団
0977-27-2299(電話)

4.アロマ・香りでリラックス

アロマオイルやお香など、香りの楽しみ方は色々あります。

アロマオイルなどは、アロマポットに水を張り、好きな香りのアロマオイルを落として、ろうそくで温めたり、火を使わないアロマライトでオイルを温めたり、香りとぼんやりした光でリラックスができます。

アロマオイル系やお香系の香りは、フルーツ系・フローラル系・ハーブ系など色々な香りが楽しめます。

ゆっくりした眠りが欲しい・・・
ラベンダー系の香りが良質の眠りを誘う効果あり
気持ちを落ち着かせる・・・
ヒノキの香りが効果あり
集中力を上げる・・・
ローズ系の香りが記憶力を高め、いらいらの解消をする効果あり
気分をリフレッシュしたい・・・
レモン系やペパーミントなどの香りが心をリフレッシュする効果あり

アロマオイルなどは、複数の香りをミックスし、その時の気分で香りに変化を出しながら楽しむという方法もあります。

大分香りの博物館

世界でも珍しい「香り」をテーマにした博物館。1階では、香料原料や膨大な量の世界の有名な香水コレクションを展示し、2階では香りの歴史や人々との関わりを展示、解説しています。また、世界で一つ自分だけのオリジナル香水作りやアロマ(芳香浴)体験もできます。

【ご案内】
問合せ先:
大分香りの博物館
〒874-0915 大分県別府市北石垣48-1
0977-27-7272(電話)
0977-27-7575(FAX)

5.生き物でリラックス

飼うことはもちろん人や物、動物と接することがリラクゼーションになります。また、動物園や水族館、街のペットショップで動物を見ているだけでもリラックス効果があります。

高崎山自然公園

高崎山は大分市と別府市との境界に位置しています。

サルについては、「豊富記聞」によると、400年ほど前から生息していたと言われています。

高崎山は野生のサルに餌付けしており、サルが自然の状態で、オリもなく観光客のすぐそばまでやってきます。

ちょっと大きめのオスザルから、とっても可愛い子ザルまでどんなサルでもすぐ近くで見ることができます。

【ご案内】
問合せ先:
高崎山自然公園
〒870-0802 大分市神崎
097-532-5010(電話)

うみたまご

人間はもともと海から生まれたと言われています。無数の生命が生息し、日々進化を繰り返しながら成長している未知の領域「海」。

そんな海からの贈り物がたっぷり詰まった、全く新しいタイプの水族館。それが「うみたまご」です。

人間にとって一番大切な「命の大切さ・尊さ・自然」を楽しみ、ふれあいながら学ぶことが出来ます。

うみたまごの人気キャラクターたちの可愛らしい姿にも心が癒されます。

【ご案内】
問合せ先:
うみたまご
〒870-0802 大分市高崎山下海岸
097-534-1010(電話)

別府ラクテンチ

ラクテンチは乗り物だけでなく、沢山の動物たちにも会うことができます。

「フワフワ」「チクチク」「あったかい」。ちょっと手を伸ばせば、ガラス越しじゃ分らない動物たちの様子が伝わってきます。じっくり観察したり、エサをあげてみながら、動物と仲良くなるコツを探してみては?

名物のあひるの競走のあひる達も待っています。

【ご案内】
問合せ先:
別府ラクテンチ
〒874-0821 別府市流川通り18丁目
0977-22-1301(電話)

お問い合わせ

健康推進課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-2188

Eメール:hpd-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る