文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

働き盛り世代の生活習慣改善プラン朝活!みんなでモーニングラン

「いやいや、自分健康です!」っていうあなた、最近運動していますか?

「わかってる、体動かさないと後々ヤバイことはわかってる!でもね、仕事が忙しくて早起きとか大変だし、毎日疲れてるしそれに……」なんて、言い訳している場合ではありませんよ。

実は別府市、大分県の中でも健康寿命が低いんです。温泉の町なのに!特に男性は、大分県内18市町村の中で16位というデータがあります。マジです。

どうにかして、健康にせねば!!そして健康寿命を延ばさねば!

朝早く起きて、みんなで走って、でっかい温泉に浸かって、ホテルバイキングで朝食・・・これなら、参加してくれるやろ!!

億劫だった運動も、早起きも、誰かと一緒なら続けられる可能性は高いはず。

というワケで、20代・30代既婚男性ふたりに『朝活』を体験!そして密着取材をさせてもらいました!

6:00 a.m. ホテル集合!

写真

朝からやる気みなぎるおふたり。「がんばりまーす!」の笑顔がまぶしいかぎり。

取材させていただいたのは、市内に勤務するSさん(写真左/30代/先輩)と、Tさん(写真右/20代/後輩)です。

朝から走るなんて大変そうですが、頑張ってくださいね!

6:10頃 運動 みんなでモーニングラン

準備運動の様子の写真

しっかりと準備運動をしてから・・・

準備運動の様子の写真

モーニングラン・スタート!
と、これが通常の流れですが・・・。

雨天の場合:みんなで自重トレ

自重トレの様子の写真

取材当日はあいにくの雨模様。そんな時は、みんなで『自重トレ』を行います。

自重トレの様子の写真

まずは軽く体をほぐします。

※自重トレとは、ダンベルなどの重り(ウェイト)を使わず、自分の体重を負荷として利用する筋トレのこと。

自重トレの様子の写真

あれれれれ・・・?

自重トレの様子の写真

あれ、これも意外と・・・。できてない・・・。
「結構痛くて笑えてくる!」「ヤバイ!!」そんな声も。

ちょっとした柔軟運動、普段やってないと意外にできないものですね……。

「昔はぴったりくっついたのになぁ~」なんてつぶやきながら、ストレッチ。

自重トレの様子の写真

すっかり体もほぐれた様子です。

自重トレの様子の写真

さて、ここから本格的に自重トレーニングの開始!講師は体力と若さあふれるピッチピチの大学生ふたり。別府大学陸上部のキャプテンTくんと先輩Oさんです。

自重トレの様子の写真

まずは軽ーく腕立て伏せから。
どうやら、あまり軽くないようです。うおーっと、うめき声のようなものが漏れてきました。

自重トレの様子の写真

次はふたり一組で腹筋!足を抑える役割はかなり気楽。「はい、がんばってー」なんて先輩余裕です。

自重トレの様子の写真

「あ、これガチにクるわ……」
しっかりと腹筋に効いてます。

自重トレの様子の写真

そしてプランク(肘たて伏せ)!この一見地味に見える筋トレがめっちゃキツイっ!!!

自重トレの様子の写真

これなら大丈夫かも。なんて余裕の表情が次第に変化。
20、30秒過ぎたあたりから、「ぐぬぅわっ……」「がっっぎぃーーー」声にならない声が出てきてしまうようです。

自重トレの様子の写真

短い時間でも、物凄い負荷がかかるんですね。

自重トレの様子の写真

続けて、またまたキツめのポーズ。 手足がぷるっぷるしております!

自重トレの様子の写真

そして筋トレの王道、スクワット。正しい姿勢で行えば、様々な部位に効くんです。

自重トレの様子の写真

スクワットはフォームが大切。インストラクターの様子をしっかり真似します!

自重トレの様子の写真

そして再び腕立て。からの、腹筋運動。2セットめはさすがにツラいっ!!!
「あーこれ明日、いや明後日は絶対筋肉痛だなー」なんて思う暇もないくらい、キツイ!でも鍛えてる感はものスゴイ!!!

自重トレの様子の写真

うーーーーーーーー!!!ひたすら耐えるべし。
つらいのは効いている証拠。さぁ!もうひと踏ん張り!!!

自重トレの様子の写真

しっかりほぐれたら、朝の自重トレは終了~!

6:50 a.m. ホテルの温泉で極楽タイム

ガッツリトレーニングの後は、心も体もほぐれる温泉。

温泉の様子の写真

のれんをくぐれば……

温泉の様子の写真

まさに極楽。汗も疲れもきれいに流れていきます。

「あれ?先輩、筋肉ついてきたんじゃないっすか?」なんて言ってみたり。

はぁ~~~あったまるわーーーーーーー。

7:30 a.m. ホテルバイキングでおいしい朝ごはん

朝食バイキングの様子の写真

お風呂から上がったら、お待ちかね朝ごはん!

朝食バイキングの様子の写真

仕事着に着替えて、お食事タイムです。

朝食バイキングの様子の写真

ホテルのバイキング朝食、ヘルシー和食もイイですね。

朝食バイキングの様子の写真

お肉・魚もたくさん。

朝食バイキングの様子の写真

あとはお好きなおかずを栄養のバランスを考えて、盛りつけるべし!
これだけいっぱいあると、悩みますよね。
朝のホテルバイキングは大盛況です。

朝食バイキングの様子の写真

あれこれおかずをチョイスしたら、着席していただきましょう。

朝食バイキングの様子の写真

ふたりそろって「いただきまーーーーーーーーーす!;

ふたりに質問!「朝活、どうですか?」

何度か朝活に参加しているおふたりに、気になるあれこれをお聞きしました。

朝食バイキングの様子の写真

朝活してみて、健康になりました?

Tさん「朝の目覚めが良くなった気がしますね。朝活のない日も同じ時間に目が覚めるようになって。また二度寝しちゃうんですけどね(笑)」

Sさん「早起きが苦じゃなくなった感じです」

Tさん「そうそう、そうですね!」

体調の変化はありますか?

Sさん「筋肉痛がヤバいですね~!そのおかげで、運動不足ってことが身に染みてわかりました」。

また参加されますか?

Tさん・Sさん「ぜひ参加したいです!今の週イチのペースがちょうど良いですね」。

みんなで健康に取り組むっていうのは、どうですか?

Sさん「ひとりだったら参加してなかったかもしれません。同僚といっしょだから休まず来れてると思います。運動の仕方とかわからないので、教えてもらえるならぜひお願いしたいです!」

既婚者でお子様のいるおふたり。夜は自分の時間を持てないので、子供の寝ている朝に運動できるのはとてもいい!とのことでした。

お話、ありがとうございました!!

8:00 a.m. チェックアウトして、朝活終了!

出勤準備の写真

しっかりと働く男の顔に戻ったおふたり。晴れ晴れとした表情でホテルをさっていきます!

おふたりとも、ありがとうございました!

健康である期間を延ばすためには、バランスの良い食事、適度な運動に取り組む必要があります。また、ストレス解消、温浴効果などに効果のある温泉の恩恵を得られるのは、別府ならではですよね~

はじめは少しずつでも構いません、あなたも健康について考えてみませんか?

お問い合わせ

健康推進課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-2188

Eメール:hpd-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る