文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

ヒアリにご注意!

平成29年7月20日(木)、中津市内の運送事業者敷地において同事業者により発見されたアリについて、専門家による種の同定の結果、平成29年7月24日(月)に特定外来生物であるヒアリと確認されました。

このヒアリは、中国・広東省高欄港より出航した貨物船にて、福岡県北九州市門司区で陸揚げされ、陸路にて中津市内の運送業者敷地に運ばれた貨物コンテナ内(1個)より発見されたものです。

発見時に確認された個体については、すでに全て殺虫処理していますが、周辺では今後ヒアリの調査を行うとともに、殺虫成分入りの餌が入った誘引駆除剤等を設置する予定です。

中津市のヒアリに関するお問い合わせは、
大分県自然保護推進室自然保護班(電話:097−506−3022)へ。

確認されるまでの経緯

7月7日に中国・高欄港から貨物船が出航、7月16日に北九州市門司港でコンテナを陸揚げ、コンテナヤードにて7月20日まで保管されました。その後、陸路で中津市の運送会社敷地内へ移動。コンテナを開けたところ中から働きアリ20匹程度が発見され、運送業者により環境省九州地方環境事務所にアリのサンプルを送付。7月21日、九州地方環境事務所が九州大学熱帯農学研究センターの専門家に同定を依頼したところ、7月24日、専門家によりアリ個体サンプルがヒアリであることが確認されました。

対応状況

ヒアリの確認後、発見者である運送業者がコンテナ内の全ての個体を殺虫処分するとともに、環境省、大分県、中津市によりコンテナ周辺の緊急調査をしましたが、他の場所において、ヒアリは確認されませんでした。別府市内でもヒアリの発見情報は現在入っておりません。

今回発見されたヒアリ


ヒアリの大きさは2.5mm〜6.0mm、体は赤茶色、お尻に毒針

ヒアリについて

児童向け

ヒアリに関する注意事項

ヒアリは攻撃性が強く強い毒性を持つため、生きた個体を素手でさわらないようにしてください。刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショックを引き起こす可能性があります。

【参考】ストップ・ザ・ヒアリ(環境省ホームページ)

ヒアリを発見した場合

ヒアリと思われる個体を発見した場合は、別府市生活環境部環境課までお知らせください。

電話:
0977-21-1134
FAX:
0977-21-1105
Eメール:
env-le@city.beppu.lg.jp

お問い合わせ

環境課 環境衛生係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1134

Eメール:env-le@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る