文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

緑のカーテン

緑のカーテンとは、アサガオやヘチマのようなツル性植物でつくる自然のカーテンのことです。
日差しを和らげ、室内を涼しく保つことができます。

緑のカーテンの効果

家の周囲が涼しくなり、室内も涼しく保てます!!

直射日光を遮る

家の壁や窓自体にカーテンをすることにより、夏の日差しを遮り、家の周りから涼しくし、室内も涼しく保つことができます。たとえば、コンクリートの壁に直射日光が当たると、家自体が熱を蓄えてしまいますが、そういったことを防ぐ効果もあります。

水分蒸散

植物は、暑いとき、葉っぱから水分を蒸発させますが、その時に周りの温度を下げてくれる効果もあります。

エアコンの使用を抑えられ、電気代節約&地球温暖化防止

平成28年度の取り組み例

小学校

南立石小学校

今年度はゴーヤで緑のカーテンの作成に取り組まれ、夏にはたくさんの実ができたそうです。教頭先生によると、隣の南立石幼稚園の畑で育てていたゴーヤの種が芽を出し、それをプランターに移して育てられたとのことでした。

写真

(H28.09.02撮影)

緑丘小学校

今年度はゴーヤ、アサガオ、ヘチマと3種類の植物で緑のカーテンの作成に取り組まれました。担当の先生にお話を伺うと、今年の夏は梅雨明け後に雨がほとんど降らず、水やりがとても大変だったと話していました。

写真

(H28.08.05撮影)

市役所

別府市役所本庁舎

今年度は、例年より長めの実をつける品種(ニガウリ)を育てました。葉がよく茂り、夏の強い日差しを遮るのに役立ちました。また、7月下旬から9月中旬まで、合計100本以上の実を収穫し、市役所環境課窓口にて無料で配布いたしました。10月現在、実の配布は終了しましたが、種はお渡しできますので、来年チャレンジしてみたい方は是非、環境課までお声かけください。

写真

(H28.08.18撮影)

写真

(H28.08.04撮影)

緑のカーテン取り組み写真を募集!!

  1. 名前(orニックネームもOK)
  2. 写真(何枚でもOK)とそのコメント

をメールで送ってください。
HPに公開します。

送先:
別府市環境課「緑のカーテン」担当まで
E-mail:
env-le@city.beppu.lg.jp

緑のカーテン作り方

緑のカーテン作り方&緑のカーテンのフォトコンテスト(大分県HPにリンク)

お問い合わせ

環境課 環境企画室

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1134

Eメール:env-le@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る