文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

改葬の手続き

改葬について

一度お墓に納められた御骨を別のお墓に移す(以下、「改葬」という)場合は、改葬する前のお墓がある市町村の墓地担当課にて許可を受ける必要があります。別府市内にあるお墓(市営墓地以外のお墓も含みます)から改葬する場合は、当課にて改葬許可申請を受け付けております。

当課での改葬許可の申請の際には次の書類を提出して頂きます。

  1. 改葬許可申請書
    ※複数の御骨を1口に集める場合は、「先祖累代」でも申請可能です。
    ※申請書に死亡者は3名記入できます。これを超える場合は、申請書別紙に記入をしてください。
  2. 現在納骨されている墓地の納骨証明【1枚】
    • (1)墓地使用者と申請者が異なる場合は、申請書の「※本人以外の場合の墓地等使用者の承諾欄」に署名・捺印をもらってください。
    • (2)納骨証明を発行してもらえない場合は、申請書の「墓地又は納骨堂の管理者」の欄に署名・捺印をもらってください。
  3. 改葬先が発行した受入証明または改葬先墓地の使用権が確認できる書類の写し【1枚】
    ※改葬先墓地使用者と申請者が異なる場合は、申請書の「※本人以外の場合の墓地等使用者の承諾欄」に署名・捺印をもらってください。
(注)
申請者が改葬元・改葬先の使用者と異なる場合は、改葬元と改葬先の使用者に承諾を得てください(申請書に承諾の記入欄があります。)。
(注)
改葬許可証の発行には申請書類が提出されてから(郵便での提出の際には受領から)2日程度かかり、その後普通郵便で申請者のお手元に届くように発送しております。また、提出日が木曜日または金曜日の場合は、発送が翌週月曜日以降になりお手元に届くのが遅くなる可能性があります。改葬先への納骨予定日が決まっている場合は、1週間以上前までに申請書類を揃えて提出していただくようお願いします。

改葬許可に関する申請書について

改葬許可に関する申請書につきましては、申請書ダウンロードのページより「改葬許可申請書」をダウンロードしてご利用下さい。

改葬の流れ

改葬の流れ図

ご注意ください!

  1. 別府市内にある墓地・納骨堂から改葬する場合は別府市役所環境課が改葬申請の受付窓口になります。
  2. 手続きは市町村ごとに異なる場合があります。改葬元の市町村の墓地担当課に確認することをおすすめします。
  3. 改葬元の施設管理者が不明(個人墓地や地縁墓地など)の場合は各市町村の墓地担当課に相談してください。
  4. 親族間でのトラブルの原因になることがあるようですので、改葬前に親族間で話し合うことをおすすめします。

お問い合わせ

環境課 環境衛生係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1134

Eメール:env-le@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る