委員会等の活動

別府市議会では、以下のような委員会等を設置し、活動しています。

別府市議会委員会名簿

常任委員会

常任委員会とは

常任委員会は、議会に提案され付託を受けた議案等の審査や市の事務に関する調査・研究を専門的な分野毎に行うため、常時置かれている委員会です。

別府市議会では3つの常任委員会を設置しており、各議員は少なくとも1つの委員会委員となることが条例で定められています。任期は2年です。

委員会名称 審査・調査する分野 最新の委員長報告
総務企画
消防委員会
行財政・組織・人事・事務管理・防災対策などの運営、消防・救急体制の充実など 平成29年第3回定例会
(PDF:187KB)
観光建設
水道委員会
観光・商工業・農林水産業の振興と活性化、温泉の整備充実、競輪場の管理運営、都市計画及び開発の推進、上水道・下水道・道路・公園・緑地・市営住宅の整備など 平成29年第3回定例会
(PDF:186KB)
厚生環境
教育委員会
福祉施策の充実、国民健康保険等の運営、健康の増進、環境対策、学校教育の充実、社会教育の推進など 平成29年第3回定例会
(PDF:183KB)

過去の委員長報告(平成27年以降)

特別委員会

特別委員会とは

特別委員会は、特定の課題や予算決算について審査・調査するため、必要に応じて設置される委員会です。

各委員会の詳しい活動内容は、委員会名をクリックしてください。

 
委員会名称 調査・検討する分野 最新の委員長報告
予算決算特別委員会
(平成29年第1回定例会より)
当初予算議案に関すること、決算議案に関すること (予算)
平成29年第1回定例会
(PDF:152KB)
(決算)
平成29年第3回定例会
(PDF:207KB)
行財政・議会改革等推進特別委員会
(平成27年3月終了)
行財政改革に関すること、議会改革に関すること、危機管理・防災対策に関すること 平成27年第1回定例会
(PDF:167KB)
市有財産利活用推進特別委員会
(平成27年3月終了)
公共施設の再配置、学校統廃合による跡地利用、遊休資産の利活用 平成27年第1回定例会
(PDF:93KB)

過去の委員長報告(平成27年以降)

議会運営委員会

市議会を効率的かつ円滑に運営するため、条例で設置する委員会です。

次に掲げる事項に関する調査及び協議を行います。

  • 議会の運営に関する事項
  • 議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
  • 議長の諮問に関する事項

その他の活動

その他、「協議又は調整を行うための場」として以下のような会議も行っています。

全員協議会

重要と認められる議案の審査や議会の運営に関して、協議又は調整を行うために開かれます。

調査会

委員会が所管する議案の審査や委員会の運営に関し、必要と認められたときに開かれます。

会派代表者会議

議案審査や議会運営に関し、必要な協議又は調整を行うため、議長、副議長、会派の代表者によって開かれます。

広報広聴委員会

議会報「別府市議会だより」やホームページの編集事項の協議、「市民と議会との対話集会」の運営についてなどを担当します。

このページの先頭へ