文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
学習
  • 学習
  • 生涯学習
  • 中央公民館・市民会館が『別府市公会堂』として生まれ変わりました

中央公民館・市民会館が『別府市公会堂』として生まれ変わりました

別府市公会堂

平成26年10月に着工した「中央公民館・市民会館」の改修工事が完了しました。「中央公民館・市民会館」は、建設当時(昭和3年)の姿に復原したことに伴い、「別府市公会堂」としてリニューアルオープンしました。(平成28年4月1日供用開始)

新しい「別府市公会堂」は、耐震補強による安全性の確保、バリアフリー化による利便性の向上、正面階段などの復原による文化財としての保存活用など、安心・便利な施設として生まれ変わります。

別府市公会堂のあゆみと呼称変更

別府市公会堂は、神澤又市郎初代別府市長の発案により、吉田鉄郎設計のもと、昭和3年に建設されました。

昭和42年からの改修工事でシンボルであった正面階段が撤去されましたが、今回の改修工事で再度取り付けられました。内部は、1階部分を中央公民館、2・3階部分を市民会館として利用します。

耐震補強・バリアフリー化

構造体の耐震補強を行い、耐震壁に影響する各室の内装修復、大ホール天井を耐震天井として改修するなど、安全性が確保されました。

また、エレベーター・各階の多目的トイレ・大ホール観覧席の車椅子スペース設置など、バリアフリー対応の施設として利便性も向上しました。

文化財としての保存活用

正面階段や外壁スクラッチタイルの張り替えなど外観の復原だけでなく、アーチ形の天井が再現された大ホールや、建設当時の照明器具など、昭和初期の空間が再現されました。

これからは、市民の皆さんに社会教育・市民文化の拠点として利用していただくとともに、新たな観光資源としても活用していきます。

お問い合わせ

社会教育課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1587

Eメール:lle-be@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る