文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

平成30年度社会教育課主催講座の様子

「家庭教育チャレンジ学級」「思春期子育て教室」「はっぴぃライフセミナー」は、申し込みを随時受け付けています。詳しくは社会教育課主催講座 受講生募集のページをご覧下さい。

11月チャレンジ学級(中部地区公民館)

平成30年11月13日(火) 中部地区公民館 1階 会議室

ポーズをとりながら指導している講師の写真

本日のテーマは「リフレッシュYoga(ヨガ)」です。先月の朝日大平山公民館に続き、運動の秋ですね。

ヨガのポーズをしている受講生たちの写真

5感を磨く『心・技・体』のヨガトレーナー「maki」先生をお招きして体をほぐしていきます。

ヨガのポーズをしている受講生たちの写真

普段はあまり使わない筋肉を使って、心も体もリフレッシュすることが出来ました。

託児ボランティアの女性と二人の幼児の写真

今日は託児がありました。託児ボランティアの方と2時間楽しくすごせたようです。

10月チャレンジ学級(朝日大平山地区公民館)

平成30年10月9日(火) 朝日大平山地区公民館 1階 会議室

受講生に指導している講師の写真

本日のテーマは「四季に合わせた五行ヨガ」。季節に応じたヨガで、毎日を快適に過ごせるようになりましょう。

ヨガのポーズをしている写真

蔵渕幸子先生をお招きして、まずは呼吸を意識しながら、基本の座り方のレッスンです。リラックスですね。

ヨガのポーズをしている写真

夏の疲れを取るポーズです。夏の暑さで弱ってしまったじん臓の働きを整えます。じんわり温まります。

ヨガのポーズをしている写真

体をねじって秋のポーズ。大腸に刺激をあたえて血液の流れを改善。気持ちも体もラクになりましたね

9月チャレンジ学級(中央公民館)

平成30年9月11日(火) 中央公民館 1階 講座室

スクリーンの横に立っている講師の写真

本日のテーマは「整理収納〜子どもの片付け・整理する力〜」です。皆様のご家庭は、どうされていますか?

講義中の講座室の写真

整理収納アドバイザーの力徳智子先生をお招きして、整理収納のポイントを説明してもらいました。

机に置かれた2つの紙袋の写真

このような紙袋もほっておくと、家にたまってしまいます。工夫次第ですっきり収納が出来ます。

講義中の参加者たちの写真

一度に片付けると疲れるだけ。「片付けのできる幸せ」を感じながら、少しずつやりましょう!

8月チャレンジ学級(北部地区公民館)

平成30年8月7日(火) 北部地区公民館 1階 研修室

ブルーシートが敷かれた研究室で参加者に挨拶をする先生方の写真

今日のテーマは「親子で木工工作」です。別杵速見森林組合から先生をお招きしました。

木材を使って作業をする親子たちの写真

作る作品は「本立て」です。保護者の方や先生方と一緒に作業をしていくので安心です。

きりを使って木材に穴を開けようとしている女の子の写真

きりを使って下穴あけ。慣れない作業に戸惑いながらも、頑張っていますね。

トンカチを使って釘を打っている男の子の写真

釘打ちをして、紙やすりをかけて完成です。出来上がった作品は、家で大切に使わせてもらいます!

7月チャレンジ学級(中央公民館)

平成30年7月10日(火) 中央公民館 1階講座室

スクリーンの前でマイクを持って話す別府市防災危機管理課課長

今日のテーマは「身近な防災と非常食」です。別府市防災危機管理課課長をお招きしました。

机に座って資料を読む受講生達

まずは、地震や津波の際の対処法、別府市のハザードマップの見方、備蓄品などについて学びました。

「五目ごはん」と書かれたアルミのパッケージをあけ、中身のご飯をカメラに向かって見せている受講生

次に、非常食を実際に食べてみました。アルファ化米にお湯を注いで15分間待ちます。その間に、

キッチンでアルファ化米を食べている受講生達

食中毒の予防に関する話などもうかがい、充実した2時間でした。ありがとうございました!

6月チャレンジ学級(西部地区公民館)

平成30年6月12日(火) 西部地区公民館 1階家庭科室

それぞれエプロンと三角巾を身に付け、調理台の周りにあつまって講師の話を聞く参加者たち。

「食を通して楽しくなる子育てライフ」をテーマに、「kawanoの台所」の河野叔子先生をお招きしました。

調理をする参加者たち。

健康的でおいしくて、見た目もかわいいお弁当づくりです。ミートボールが食欲をそそります。

カラフルな花模様のテーブルクロスの上に並べられた13個のお弁当。おにぎりにはパンダの顔や笑顔のマークがのりで書かれている。

出来上がったお弁当をならべて写真撮影。にこにこ笑顔のおにぎりが見えますか?

調理台の周りに座ってお弁当を食べる参加者たち。

最後は、みんなでお弁当を食べながら河野先生とお話をしました。ありがとうございました!

合同開級式

平成30年5月22日(火) 別府市公会堂 1階講座室

「合同階級式」と映し出されたスクリーンの前で受講生に向かって挨拶をするスーツを着た男性

今年の開級式には97人が出席し、阿南副市長、長尾社会教育委員長のあいさつがありました。

椅子を円形に並べて話し合いをしている参加者たち。

開級式のあとは、各学級に分かれて、今年の講座の内容等を話し合いました。

「はっぴぃライフセミナー」での話し合いです。成人の方ならどなたでも参加できます。

託児の様子。赤いエプロンを着けた職員たちが床張りの部屋で幼児達を遊ばせている。

託児も行われていますので、お母さんも安心して参加できます。

お問い合わせ

社会教育課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1587

Eメール:lle-be@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る