文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
学習

別府市における教科書の採択

1.教科書の採択地区の変更について

別府市の小学校及び中学校で使用されている教科書は、下記のとおり平成28年度まで杵築市・国東市・姫島村・日出町と共同で採択をしていましたが、平成29年4月1日から単独で教科書を採択することになりました。

平成28年度まで
別府地区 別府市、杵築市、国東市、姫島村、日出町
平成29年4月1日から
別府地区 別府市
杵築・国東・姫島・日出地区 杵築市、国東市、姫島村、日出町

2.教科書の採択の流れ

※③のみ、杵築・国東・姫島・日出地区と共同

① 別府市教育委員会

②で策定された採択案を基に教科書を採択します。

② 別府地区教科用図書採択委員会

③の教科書の調査研究の結果を基に、採択案を策定します。

③ 別府地区教科用図書選定協議会

教科書の調査研究を行い、その結果を②に報告します。

3.教科書採択の効果について

別府市単独の採択により、子どもの学力や学習の状況、生活の実態に鑑みた適切な教科書を選ぶことができます。また、別府市の地理的条件、産業や文化、くらしなどと関連付けられた内容を扱っている教科書を採択することもできます。

子どもたちの実態を踏まえ、学習をより実感の伴う日常生活と結びついたものにすることで、より質の高い深い学びが実現することが期待できます。

お問い合わせ

学校教育課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1574

Eメール:sch-be@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る