別府市消防本部 > インフォメーション > 活動報告

インフォメーション

活動報告

別府市立中部中学校「ドリームスクール」講師派遣 2024年2月2日(金曜日)

※まずは、1月1日の能登半島地震で犠牲となられた方々には、哀悼の意を表し御冥福をお祈り申し上げます。また、現地で被災されています方々にも、あらゆる面の不安が拭い切れないと思いますが、どうか心身の安全を第一に考え、この極めて辛い状況を乗り越えていただきたいと存じます。

なお、我々の同志で現地に赴いている全国の消防職員の皆様(緊急消防援助隊)並びに現地消防関係者の皆様、余震もそうですが、厳しい気象状況などにより、活動などが十分に達成しないかも知れませんが、安全管理には十分留意され職責を全うしてくださることを祈っています。

さて、2月2日(金曜日)、「職業人に学ぼう」をテーマに、別府市立中部中学校で「ドリームスクール」が開催され、消防署第1中隊第2小隊救助隊の山根知也消防副士長(中部中学校卒:オレンジ色の救助服着用)が講師として招かれ、中学1年生を対象に「消防士の仕事」について紹介させていただきました。

また、今年度は、同第1中隊朝日小隊救急隊佐々木祥吾消防司令補(救急救命士:灰色の救急服着用)・同第1中隊第1小隊救助隊小野裕希消防士長(中部中学校卒:紺色の活動服着用)にも、同様な機会を与えていただき、佐藤校長はじめ、中部中学校関係者の皆様、本当にありがとうございました。

中学校生の皆さん、将来の可能性は無限です。将来の「夢」・「目標」に向かって学び続けてください。応援しています!

別府市立中部中学校「ドリームスクール」講師派遣の写真 別府市立中部中学校「ドリームスクール」講師派遣の写真
別府市立中部中学校「ドリームスクール」講師派遣の写真

令和6年別府市消防出初式 2024年1月14日(日曜日)

まずは、1月1日の夕刻に発生した能登半島地震において犠牲となられた方々には、哀悼の意を表し御冥福をお祈り申し上げますとともに、現地で被災されています方々におきましても、未だ余震が続き不安が拭い切れないかと思いますが、どうか身の安全を第一に考え、この極めて辛い状況を乗り越えていただきたいと存じます。

さて、1月14日(日曜日)、的ケ浜公園及びスパビーチにて消防職・団員の自覚と任務を再認識するとともに、市民に対し、別府市の消防力を公開し、消防への理解と信頼を深め、防火思想の普及啓発を目的とした別府市消防出初式が開催されました。

今年は、佐藤樹一郎大分県知事が御臨席される特別点検で、式典では、別府市長表彰(勤続15年表彰)・別府市消防団長表彰(勤続10年表彰)、その後、ひめやま幼稚園幼年消防クラブのかわいらしい園児たちによる鼓笛演奏・大分県立別府翔青高等学校書道部による芸術書道パフォーマンス・女性分団による救急訓練披露が行われ、大分海上保安部所属の巡視艇「ゆふぎり」と消防団による一斉放水がフィナーレを飾りました。

令和6年は辰年、皆様にとって、昇り龍のように飛躍する一年になることを心からお祈り申し上げます。

令和6年別府市消防出初式の写真 令和6年別府市消防出初式の写真
令和6年別府市消防出初式の写真 令和6年別府市消防出初式の写真
ページの先頭へ